痛みと向き合う

8週間コースでマインドフルネスを学びます

【レーズン瞑想】レーズン食べて瞑想?

やっと一週間目の1日目に入れました。レーズン瞑想 Raisin meditation。

レーズンを五感で味わう瞑想です、ワクワク。という訳でレーズン買ってきました。

2粒しかいらないからとナッツ入りのやつを買ったため、レーズンにナッツの破片?塩?がついてるけどまぁいいか。

 

ビデオで説明してくれるのでそれに沿ってレーズンを様々な方法で味わいます↓(英語なので、分かりにくければYoutubeでレーズン瞑想と探したら日本語のが色々あるみたいです)

https://www.youtube.com/watch?v=_CZEEYMXr8Q&list=PLbiVpU59JkVaFMGi0A8Im_hfSh-SWsFwg&index=1

落ち着いてていい声ですね、瞑想のサポートしてくれる声って大事。

正直な感想を言うと、私はこれで劇的に何かが変わったとかはありませんでした。ただ、全ての物事は繋がっているーという事に関して、今回初めて認識しました。

 

以下ビデオで説明してくれてる大まかな内容です↓

レーズン二粒とコップに水を準備しましょう。

まず呼吸を使う瞑想からです。自分の体の感覚に目を向けます。床についている足はどう?椅子にかかっている圧を感じますか?

呼吸に意識を向けましょう。呼吸を感じる?音は?どこを通っているか感じますか?

ではレーズンを1粒手に取ります。

レーズンを今まで見たこともないとしたらどう観察しますか?隅々まで注意深く目で見て、触って、潰してみて音も聞いてみましょう。

口に入れてみます。口の中で転がして感触を感じて、そして少し噛んでみます。どんな感触ですか?少しずつ味わって、そして飲み込みます。喉を通る時どのように感じましたか?

水を飲みます。水が喉を通る感覚を感じます。

2粒目のレーズンを手に取ります。

よく観察して、このレーズンがどこから来たのかについて思いを馳せてみましょう。レーズンが元はブドウでした。ブドウが育つのに土や日光が必要です。ブドウが栄養を取り込んでいた茎はに繋がっていたところがわかりますか?

ブドウを収穫して、乾かし、袋に詰めたりした人たちがいます。スーパーに運ばれるのにトラックに乗せられたでしょう。

ではレーズンを口に入れて1粒目と同じように味わいましょう。

このレーズン瞑想で、物事は繋がっているということに思いを寄せましょう。

 

やってみた感想

レーズンをまじまじと観察、シワシワして潰すとクニュッとしてる。レーズンを口に入れた瞬間、やば、しょっぱ。塩に意識を持っていかれた。

2粒目の、レーズンの故郷に思いを馳せるというのが結構楽しかった。これがどういう効果があるかわからないけど、レーズンも元はデラウェアみたいなブドウだったんだねとちょっとしんみり。ここに着くまでに色々あったんだね。全ては繋がっている、か。と、こんな感じでした。

 

明日からはボディスキャン瞑想やってみます。