痛みと向き合う

8週間コースでマインドフルネスを学びます

マインドフルネス Week1-0

さっそく今日からWeek1

palousemindfulness.com

Introductionのページのビデオを見たけど、「今を生きる」というのがピンとこない。ここから8週間で分かるようになるのだろうか

 

まず、始める前にマインドフルネスを学ぶ目的を。

私の場合は、体の痛みではないけれど、

「将来の不安が大きすぎて、空回りして結局何も出来てない、からの自己嫌悪の毎日をどうにかしたい。人生に意義や充実感を感じたい」

これですね。

まぁ、このマインドフルネスももしかしたら何にもならないかもしれないけど、やるだけやってみるかというとこです。

これがどう変化していくのかブログに記録していきます。

 

このマインドフルネスは8週間のコースで、修了すると修了証がもらえます。

毎週 ”Formal Practice sheet"と”Informal Practice sheet"に沿ってビデオやテキストで学んでいきます。この二つのsheetは最終的に提出したら修了証もらえるみたいです。

Formal Practice sheet (PDF) / (Word)

Informal Practice sheet (PDF) / (Word)

 

自分のペースで進められるのが良いとこだけど、気持ちを強く持たないと、3日坊主になりそうな予感。。。

今日は最初の課題、テキストを読みます。

The Body Scan Meditation 

。。。え?結構ボリュームない?

音声版も30分以上あるし

 

これは明日じっくり読んでまたあらためて投稿しよう。